« 新学期開始 | メイン | AEON vs Mallage »

2006年04月08日

さらば103系

柏キャンパスでは必需品となる自動車をゲット。ゲットといっても購入したわけはなくて、借りているだけ。毎月2万円を支払わなければならない。一番安かったのがスズキのワゴンRだったので、即決でそれにした。ずっと借りれるわけではないので、お金が貯まって軍資金ができたら、車を新たに買おうと思っている。とりあえず、生活のリズムを軌道に乗せるための第一ステップがすんなり解決して良かった。電車での通勤はやっぱり辛い…、毎日の混雑に耐えて通っている人はホントに偉大に思う。

構内には食堂が一つしかなく、しかも種類も3つくらいしかないので、近くのレストランに毎日お出かけ。一般的な郊外型レストランを一つずつ潰していく。ファミレスには一人では入れないな~という同僚もいたが、僕は全くお構いなし。華屋与兵衛やサイゼリアなどの系列店に久しぶりに足を踏み入れる。たまに食べると、おいしいにはおいしいのだが、やっぱり味が濃いのですぐ飽きそうな雰囲気はある。お好み焼きなどでも月に一回食べたら多い気がするのではないか。最終的には昔ながらの定食屋さんとかに落ち着くんだよね。まだ、そういう質素なお店を見つけていないので、行きつけになりそうな店を開拓しなければならない。

まだ新松戸には引っ越していないけど、新松戸-柏間のルート検索のため、実道を走ってみる。走行距離的には13キロぐらいだが、30分もかからない。まだ朝は走ったことがないので渋滞状況などが把握できないが、そんなに不満が蓄積するほどでもないだろう。車は運転したかったので、往復1時間のドライブはかなり楽しいひと時になるのではなかろうか。歌を歌ったり、英語を勉強したり、大声を出せる空間が確保できたことは、ストレス発散にも大きな効果をもたらすだろう。

携帯電話の機種を変更した。学割も切れて、バッテリーもかなり疲弊してきたので、4年ぶりに新機種を導入した。せっかく変えるならいい物をと思い、最新春モデルのW41CAを購入。少し値が張ったが、auでおサイフ携帯はこれを含めて3つしか出ておらず、その中ではダントツこの機種が魅力的であった。結局、ショップで担当してくれた人と同じ物になってしまったが、それだけ人気があるのだということにしておこう。色はオレンジと白で迷った末、無難に白を選んだ。これから長い付き合いになると思うけど、よろしく頼むよ、携帯くん。

賃貸契約のほうも無事済ませ、後は鍵を受け取るだけとなった。契約の説明を聞いていると、賃貸は借り手が不利だな~と切実に思う。最近では、何かの都合で立ち退きを要求されても、その際に生じる立退き料は請求が難しくなっているらしい。敷金も基本的には部屋のクリーニング代や畳の交換代でなくなってしまうし、何が自然消耗で何がそうじゃないのかよくわからない。だからといって貸す方も結構大変らしいので、貸主を保護するのも仕方がないのか。よっぽどの条件がそろわないと自分も大家をやってみようとはちょっと思えなかった。やっぱり管理会社のような仲介業者が一番楽に経営を持続できるんだな。お金を稼ぐという視点で見れば、銀行や証券会社のように手数料や金利で儲けるシステムが、最も効率がいいのかもしれない。もちろん、それなりに大変な仕事ではあると思うが…。明日は引越しの見積もりが実家に来る。ダンボールで山積みになっているので、見積もりはしやすいのではないか、安くなるかな。

今日は常磐線から103系が消える日だったらしい。記念のオレンジカードが常磐線の主要駅で販売され、長蛇の列を形作っていた。最初は何の列なのか分からなかったが、後で電車に乗った時、隣に座っていた子供がその冊子を夢中に読んでいるのを見て察しがついた。17日にイベントが行われ、その常磐線の運転を最後に首都圏からは全ての103系が姿を消すことになる。高度経済成長を支えた103系よ、長い間ありがとう。

本郷に戻ってきて、身辺整理。まだこっちの研究室でもやらなければならないことがあるから、机は残っているのだが、それでも徐々に片づけ中。僕の実験セットを使う人もいるので、迷惑をかけぬように退散だ。でも、僕も実験をする可能性がないわけではないので、そんなに大改変しないでくれよと祈りつつ…。

投稿者 はるお : 2006年04月08日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sciencepeople.net/movabletype/mt-tb.cgi/164

コメント

What a lovely day for a 1343991! SCK was here

投稿者 1343991 : 2011年04月01日 00:31

Whoa, tghins just got a whole lot easier.

投稿者 Ronnie : 2012年10月14日 19:58

Whoa, tghins just got a whole lot easier.

投稿者 Ronnie : 2012年10月14日 19:59

Whoa, tghins just got a whole lot easier.

投稿者 Ronnie : 2012年10月14日 19:59

ミネトンカ ブーツ

投稿者 オリス 評価 : 2013年09月20日 15:57

hermes tray knockoff ハルオの日記: さらば103系

投稿者 fake hermes birkin bag price : 2013年09月22日 09:50

ニューバランス

投稿者 キャスケット メンズ : 2013年09月26日 03:54

Volunteers came out by using their particular Myspace website, which has garnered in excess of 12,500 "likes,Ins the place they will put up a new set of questions.

投稿者 parajumpers dame : 2013年11月30日 19:31

Apparently, noted reporter Jawed Naqvi crafting designed for Delivery desired your Sri Lankans we hadn't departed.

投稿者 parajumpers salg : 2013年12月03日 17:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)